京都タワーホテル タワーテラス「チーズ&キャラメルスイーツブッフェ」いって来ました。
9/1-11/18 15:30-17:00 土日祝限定 3500円

 ここは、早めに席に案内してくれて写真撮りの時間もゆっくりあるので、味のクオリティだけでなくそういった面でも好きなところです。

 他のところがこの時期ハローウィーンスイーツが多い中あえて、チーズ&キャラメルという独自路線行くところは個人的には好きです。素材が芋栗南京だとそんなに代わり映えしないもんね。まあ、ここもほんの少しハロウィーンデザート出してましたけど。3種類のチーズを使ったチーズケーキの食べ比べや、チーズ、キャラメルを使ったスイーツ、軽食にもチーズを使ったものが多いというキャラメルとチーズづくしのスイーツブッフェです。キャラメルやチーズ好きな人にとってはいいかもしれません。僕もチーズ好きだけど、ここまでキャラメルやチーズづくしだと、結構重くて味に飽きてしまう部分もあり、時期的に仕方ないけど色目的にも地味なので、もうちょい味のバリエーションが欲しかったところではあります。とはいえ、この値段でこのクオリティのところは、本当に少なくなってしまったので、11月からの新しいテーマにも期待したいところです。
IMG_6502
今回のテーマがピクニックということで、ウェルカムドリンクがわりに席に着く前にこれを一つもらえます。ちなみに、ピクニックグッズを持って行くとスペシャルピザがもらえるそうです。
IMG_6461
パンは、チーズ&胡椒ローフ、プレーンローフ、黒豆抹茶ローフ、バケット
IMG_6489
チーズファウンテン、オニオンスープ、カボチャスープ
IMG_6491
チキンカチャトーラカブレーゼ風グラタンとシーフードトルティージャ
IMG_6492
ほうれん草のニョッキかぼちゃチーズソースと野菜のココットロースト(味噌キャラメルソースをつけていただきます)
IMG_6500
オニオンフライにはタルタルソースとサルサ ポテトにはバター醤油、梅昆布、コンソメのスパイスから選んで紙袋に入れてシャカシャカします
IMG_6475
カルツォーネ風フライ 肉の詰まった揚げ餃子みたいなもの
IMG_6450
IMG_6389
ドレッシングが豊富なのもいい所 白味噌とリンゴベリージャム、パクチージェノベーゼ、ビーツとクリームチーズ、レムラードソース、トマトコーンドレッシング、パプリカとオレンジのドレッシング、アボカドレコンドレッシング、ごまソース、チアシードとすりおろし野菜のドレッシング、わさびドレシング トッッピングは、クコの実、トッピングベーコン、黒ごま、アーモンド、アマランサスパフ
IMG_6452
かぼちゃプリンとフロマージュブランのムース赤ワインとイチジクのコンポート どちらも結構いいお味
IMG_6455
ジャックオーランタンのりんごと柿のパイ包み ミイラ男の黒ごまと大学芋のタルトIMG_6398
コウモリの舞踏会 紫芋モンブラン
IMG_6404
スパイダーのキャラメルショコラのムース かなり柔らかめのあっさり目のチョコムース
IMG_6407
アプリコットのレアチーズケーキ
IMG_6409
上グジェールとハーブクッキー 左下キャラメルマドレーヌ
IMG_6408
ブルーチーズと蜂蜜のサンマルク風ムースケーキ ブルーチーズが強め
IMG_6418
キャラメルパウンド キャラメル使ってるせいかかなりしっとりしたパウンドケーキ
IMG_6416
キャラメルロール ここまでくるとキャラメルの甘さがかなりしつこくなって来ます
IMG_6419
キャラメルシフォン
IMG_6420
クリームチーズのスコーンとキャラメルのスコーン
IMG_6421
キャラメルとマスカルポーネのブラウニー
IMG_6425
りんごとキャラメルのムース
IMG_6427
IMG_6430
クリームチーズとかぼちゃのタルト
IMG_6431
ぶどうとフロマージュブランのムース 中にぶどうゼリー
IMG_6433
自分で作るキャラメルムースのヴェリーヌ 下の写真のトッピングやソースで自分で作ります。キャラメルムースの下にはスポンジ 残念ながら僕はあまり美味しいとは思えませんでした
IMG_6435
キャラメルソース、ブルーベリーソース、マーマレードソース、ミックスベリー、洋梨のコンポート、洋梨のジュレ、ラズベリーのジュレ、ホイップクリーム
IMG_6437
豆乳チャイティーのソフトクリーム 食べるの忘れました
IMG_6439
抹茶、バニラ、スイートポテト、ブレープ、キャラメルミルク、パステルマーブル
IMG_6522
IMG_6503
バスケットコーンのシブースト バスケットの底にはベリーのジャム シブーストをキャラメリゼしてます これはイマイチでした
IMG_6441
IMG_6443
レモン風味のベイクドチーズ 個人的に酸味のあるものが好きなのでこれはとても美味しく感じられました
IMG_6445
プティフロマージュ 左からマカンベール、マスカルポーネ、ブルーチーズのチーズケーキ 食べ比べられて面白いです
IMG_6446
IMG_6448
塩キャラメルとティラミスのマカロン 
IMG_6449
チーズスフレ
IMG_6519
sns投稿でもらえるチーズティー ストレートティの上に岩塩をたっぷりのせたチーズの風味がしっかりしたエスプーマ しっかり混ぜて飲むと岩塩の塩気が甘みを引き出してくれていいです。
IMG_6473
オレンジ、グレープフルーツ、ハーブウオーター(レモングラス、レモンバーム、スペアミント、アプルミンと、フルーツセージ)、トマトとスイカのベジタブルフルーツフレーバーウオーター、ポメグラネイトベリー(僕はこれが気に入ってます)とオーガニックデトックスのアイスティー。紅茶6種類とコーヒーベンダー