リーガロイヤルホテル京都のレストラン カザのスイーツブッフェ「いちごいちえ」行ってきました。
1/24,25  1/26,27  2/14,15  2/16,17  14:30-16:30  6000円

開催2日ごとに苺の赤と苺以外のスイーツの色(Rouge X 萌黄色、きなり、琥珀、金色)というふうにそれぞれテーマカラーが決まっていて、苺以外のスイーツはそのテーマカラーに沿って提供されるので4回違ったスイーツが楽しめるようです。

 まずは、受付でテーブルナンバーを書いた紙をもらい、支払いを済ませます。14:10頃から会場へと案内され、ウェルカムドリンクをとって席へつき、写真撮りの時間。写真撮りに十分な時間が与えられていて、開始予定時刻を5分ほど過ぎた時にアナウンスがありオープニングアクト。開始の合図ではなく、オープニングアクトなんです。オープニングアクトだけでなく、このスイーツブッフェのテーマ、いちごいちえを寸劇仕立てで楽しませてくれる、単なるスイーツブッフェでなく劇場型エンターテイメントと言ってもいいスイーツブッフェです。2時間の間にこういったゲストを楽しませるクイズや宝探しなどの仕掛けとイベントのタイムスケジュールがあり、スイーツを楽しみながらゲストも参加して楽しめる素晴らしいイベントでした。詳しい内容は、参加する人のお楽しみということで書きませんが、今まで経験したことのない楽しいブッフェでした。ちょっとネタバラシをすると、忍者と狐と侍が出てきます^_^  去年は本物の舞妓さんを呼んでのイベントだったそうです。
 
 ディスプレイも古都京都らしさを前面に出し雰囲気がとても良くてスタッフの動きに加えて、ゲストを楽しませようという心意気がとても感じられ、勿論お料理スイーツ共味のクオリティもよく、種類もとても多くて、全部は食べきれない程でした。補充もしっかりされていました。また、ドレスコードが赤ということもあって参加したゲストも何かしらの赤を身につけて、センスの良い方も沢山いてイベントにさらに華やかさを加えていました。去年参加された人も楽しい思いをされたのでしょうね。単にスイーツ食べに行くというよりイベントに参加すると言った感じで、また来たいと思いました。すでに全ての日程で満席だそうですが、是非お勧めしたいイベントです。

IMG_7772
受付で渡されるカード このキーがポイントです(^^)
IMG_7768
IMG_7689
IMG_7597
ウェルカムドリンク 中のゼリーをつぶして混ぜるととても美味しい

IMG_7727
右の「おこしやす」と書かれた紙はお品書き 43種類の品が書かれています。その他に3種類の苺の食べ比べや、口直しの品があります。
IMG_7770

IMG_77252
最初にこの苺箱をいただきます。苺と、マカロン、いちご大福 苺の味をよく覚えておくといいですよ(^^) マカロン超美味しいです
IMG_7603
IMG_7604
IMG_7605
抹茶のホルポロン、苺のホルポロン、苺チョコ
IMG_7606
バケツに入った苺ティラミス フワトロで美味しい
IMG_7609
畑に見立てたティラミス 苺のカップケーキ とても美味しい
IMG_7614
苺と抹茶のガナッシュチョコレート
IMG_7617
色々マカロンと苺羊羹 羊羹あってくれるのが嬉しいですね
IMG_7619
IMG_7717
クレームブリュレ 抹茶のくずもち
IMG_7718
苺の生チョコと抹茶の生チョコ
IMG_7719
苺プリン かなり柔らかめのプリン ふんわりスフレチーズケーキ あまりチーズケーキの味がしなかった品 抹茶オペラ 苺ゼリーとクレームダンジュ苺のソース

IMG_7640
フレッシュフルーツボウル 苺のシャーベット ピスタチオのジェラート バニラアイス あまおうジェラート アイスは早めに食べるのをお勧め 時間が経つとかなり柔らかくなります
IMG_7646
宝石箱スイーツ
IMG_7648
苺のショートケーキ 苺のタルト
IMG_7651
抹茶と和三盆のあんみつ仕立て 苺のモンブラン(中に苺が一つ)
IMG_7655
苺とピスタチオのシャンパンムース 苺のレアチーズケーキ どっちも美味しい!
IMG_7653
抹茶テリーヌショコラ
IMG_7662
苺のバリブレスト お腹いっぱいで食べられず
IMG_7755
侍に扮したパティシエが苺のクリームを乗せてくれます
IMG_7756
このクリームも美味しい!
IMG_7665
苺とピスタチオのガトー
IMG_7693
苺の抹茶のパフェ 小豆が入っていてとても美味しいです
IMG_7713
女峰 ゆめのか さぬきひめの食べ比べができます
IMG_7622
苺のエアーチーズケーキ エスプーマにしたチーズケーキをその場で塗ってくれます
IMG_7752
チーズケーキを乗せたところ
IMG_7694
IMG_7695
パン各種
IMG_7700
ブルーベリージャム、苺ジャム、マーマーレード バターもあります
IMG_7743
焼きたてのスフレとフォンダンショコラ 中に苺クリーム あったかくて美味しいです
IMG_7672
焼きたて苺デニッシュ

IMG_7729
IMG_7714
真っ赤なペペロンチーノ 牡蠣が入っていて麺がモチモチでめちゃ美味しいです
IMG_7674
豚肉とお野菜の煮込みボルシチ風 
IMG_7677
アトランティックサーモンのエテュベ
IMG_7679
ビーフトシャンピニオンのピラフ
IMG_7644
牛スジとキノコの欧風カレーとクラムチャウダー
IMG_7645
自家精米で炊き上げた丹波産コシヒカリ お腹いっぱいで食べられず
IMG_7771
侍に扮したシェフによるライブスイーツ
IMG_7753
フランベした苺ソースをバニラアイスにかけます 
IMG_7761
これ上から垂らしてるんではなく下から上に引き上げてます まっすぐに引き上げないとこの高さにはならないだろうからかなりに技術 苺に多分うすーい飴かな でも甘さ感じなかったです 食べるのに苦労(^^;) とりあえず苺だけ食べました
IMG_7760

IMG_7769
終わりの時間が近づくと口直しのぶぶづけ風リゾット(って言ったと思う。違うかも)
IMG_77442
スタッフが扮してます
IMG_7730
IMG_7723
IMG_7734